Map | 名称 | 基地名 | 滑走路 | 地図 | 時 間 |
天 気 |
着陸/着艦 動画 |
備考 | ||
方位 太字は 初期離陸方位 |
高度 (フィート) (F-4時) |
基地周辺 | 滑走路周辺 | |||||||
01 | Base I | 硫黄島 | 070 - 250 | 335 | 朝 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
慣れないと低空から滑走路はかなり認識しにくい。管制塔(レーダーに映るポイント)は滑走路よりかなり(レーダーの近接モードだと1コマ分ほど)南。滑走路高度も高いので、騙されないように。 『Fighter pilot mission』16、17、21、30、及び、『Tactical challenge』02、06、08で使用。 |
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02 | 夕 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
アプローチ方向を間違えると、夕陽が眩しい。 |
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03 | 昼 | 風 雷 雨 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
とんでもなく視界が悪いのに、低く飛ぶと滑走路の確認が難しいというジレンマ。 |
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04 | Base N | 新田原 | 100 - 280 | 7 | 昼 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
基地は周辺と色合いが違うので、比較的滑走路は見つけやすい。管制塔は滑走路より北側。 『Fighter pilot mission』18〜20、22〜27で使用。 |
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05 | 夜 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
早目に滑走路灯を確認しておかないと、気が付いた時には間に合わず、ゴーアラウンドという事に成りかねない。 |
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06 | Base S | 静浜 | 090 - 270 | 9 | 昼 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
低速着陸の出来ない機体だと、かなりギリギリ一杯の長さしかない。管制塔は滑走路より南側。 ちなみに、現実では西の方(方位262ぐらい)に飛ぶと浜松基地があるはずだけど、このゲーム上ではありません(笑)。 『Fighter pilot mission』01〜05、及び、『Tactical challenge』01、03、07で使用。 |
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07 | 夕 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
西向き(方位270)のアプローチの場合、夕陽が眩しい。実は富士山も方位目安に使える。 |
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08 | Base M | 松島 | 070 - 250 152 - 332 |
9 | 朝 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
管制塔は滑走路が交差している場所より北西側。152-332側の滑走路は、Base S(静浜)と同じ短さだが、低速着陸が出来ない機体ではより難しい。 朝靄のお陰で若干視界は悪いが、飛行に影響を及ぼすほどではない。 『Fighter pilot mission』06〜15、及び、『Tactical challenge』05で使用。 |
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09 | 夕 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
夕方のシチュエーションの中では見易い方か? |
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10 | 昼 | 曇 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
とにかく視界が悪いので、山側からのアプローチの場合は激突に注意。 『Tactical challenge』09で使用。 |
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11 | CV | 航空母艦 |
1番カタパルト 360 2番カタパルト 356 着艦路 349 |
68 | 昼 | 晴 |
1番ワイヤー Cockpit視点 Cameraman視点 滑空で着艦 2番ワイヤー Cockpit視点 Cameraman視点 3番ワイヤー Cockpit視点 Cameraman視点 4番ワイヤー Cockpit視点 Cameraman視点 T-3での着艦&離艦 Cockpit視点 Cameraman視点 |
本来、着艦の場合はフレアしてはいけないのだけれど、した方が楽かも。いずれにせよ、「着艦とは制御された墜落である」というのを実感出来る。 着陸と同じつもりで低く進入すると、艦尾に激突するので注意。一般に、3番ワイヤーにフックするのが腕の立つパイロットとされているが、狙ってやるのは結構難しい。適正高度からの進入の場合、ベロシティベクトルを着艦路の先端に合わせるぐらいで狙える。 着艦装備を持たない機体で着艦を試みるのも定番の遊びだが、実際にT-3などでは着艦&離艦が可能。但し、記録上の着艦数には数えられないし、勿論、カタパルト誘導後の燃料補給や破損修理も行われない。 |
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12 | 夕 | 晴 |
1番ワイヤー Cockpit視点 Cameraman視点 2番ワイヤー Cockpit視点 Cameraman視点 3番ワイヤー Cockpit視点 Cameraman視点 4番ワイヤー Cockpit視点 Cameraman視点 |
夕方でも晴れているので、特に母艦を見つけにくいという事もない。一応、滑走路灯も点灯してはいるけど……。 |
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13 | Bay | (湾岸部) | 昼 | 晴 |
高架道路への着陸 Cockpit視点 Cameraman視点 T-3での 展示場屋根への着陸 Cockpit視点 Formation視点 Cameraman視点 |
方位は大分違うものの、幕張(千葉マリンスタジアムや幕張メッセ)付近がモデルの地形。レーダーポイントは野球場(千葉マリンスタジアム)付近。 高架道路(方位は090-270)は、くぐれるのは勿論、着陸もできます(高架道路上の自動車は50ノットで走っています)。特にT-3だとさらに、やたらと色んな場所に着陸?できます。ちなみに、空には3,300フィートぐらいの高度に気球が浮いてます。当然、激突できます。 『Tactical challenge』04で使用。 |
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14 | 夜 | 晴 |
高架道路への着陸 停止後に 車に激突される Cockpit視点 Formation視点 |
『Tactical challenge』10で使用。 | ||||||
15 | Sea | (海) | 昼 | 晴 | 『Fighter pilot mission』28、29、及び、『Tactical challenge』11で使用。 | |||||
16 | 夕 | 晴 | 『Tactical challenge』12で使用。 | |||||||
17 | 夜 | 晴 | 『Tactical challenge』13で使用。 | |||||||
18 | 昼 | 雪 | 『Tactical challenge』14で使用。 | |||||||
19 | 昼 | 雨 | 『Tactical challenge』15で使用。 | |||||||
20 | Base C | 千歳 | 180 - 360 | 7 | 昼 | 晴 |
Cockpit視点 Cameraman視点 T-3での 新千歳空港 旅客ターミナル 屋上への着陸 Cockpit視点 Cameraman視点 |
『Tactical challenge』を全てクリアする事によって使用可能となる。 管制塔は滑走路の東側。 南東側の2本の滑走路は新千歳空港。そっちにも着陸可能だけど、現実でやると大問題に。 |
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21 | 昼 | 雪 |
Cockpit視点 Cameraman視点 |
『Tactical challenge』を全てクリアする事によって使用可能となる。 滑走路の端から端まで滑ったりして遊びます。 |