「PSO・ザ・キャンペーン・ゲーム」ルール(α版)

「PSO・ザ・キャンペーン・ゲーム」ルール(α版)

2005/03/06:ルール公開
2005/03/21:ルール5-3-2、5-4-4更新
2005/03/26:ルール4-4、4-4-1、4-4-2更新
2005/03/27:ルール4-8更新
2005/03/28:ルール4-4-1、5-3-2更新
2005/04/01:ルール4-4-2更新
2005/04/04:ルール5-3-2更新
2005/04/23:ルール4-4-3更新
2005/05/07:ルール5-4-4更新
2005/05/11:ルール4-4-4、4-6、5-3-2、5-4、5-4-4更新

1.概要
このゲーム・ルールは、 プレイヤキャラクタがラグオル上の架空の軍隊「Aggressors」の一員となり、 PSOのオンライン・ゲームのストーリー・モードのみを利用して、 キャラクタの階級を上げる事を目的とするゲームのためのものである。 (参考:「Squad Leader The Campaign Game」)

2.拒絶
このゲームは、パーティ内での協力が最大の要素となる。 協力を見込めないプレイヤ、協調性の無いプレイヤに関しては、その参加を拒否する。 また、協力の態度が見られないプレイヤに関しては、 他のプレイヤからキャンペーン・ゲーム本部への要請によって、 そのキャラクタを不名誉除隊処分とし、プレイヤの永久追放を検討する事がある。

3.不正
セーブデータ改造やオンメモリパッチによる不正行為を行った場合、 そのキャラクタを不名誉除隊処分とし、 プレイヤを永久追放とする。

4.基本ルール

4-1.入隊条件
新規作成キャラクタによってのみ入隊(参加)出来る。

4-2.入隊
入隊の際は、正確なキャラクタ名、クラス、プレイヤ名(ハンドル名)を キャンペーン・ゲーム本部へと提出しなければならない。

4-3.プレイ制限
キャンペーン・ゲーム参加キャラクタは、 参加しているキャンペーン・ゲーム以外のいかなるゲームも行ってはならない。 同じく、いかなるアイテム/メセタの、移動による入手も行ってはならない。

4-4.アイテム使用制限
キャンペーン・ゲーム内で入手したアイテム/メセタに関しては、 以下のルールによる制限を除いて、 入手方法(箱/敵からの入手、店での購入、パーティ内での受け渡し)に関わらず、 この使用を許可する。 但し、最初に入手後、一度でも研磨(グラインダー使用)した武器はこの限りにあらず、 一切受け渡しは出来ない。 また、一度でも餌を与えたマグは、その所有者を変更する事は出来ず、 所有者以外が装備する事は許されない。 但し、Lv.200のマグに限っては、その形態を変える目的において、 一時的に他のキャラクタに預けて餌を与える事が許可される (それ以外の目的で、他のキャラクタが餌を与える事は許されない)。

4-4-1.ステージによる武器の使用制限
キャラクタは、プレイするステージによって使用可能な武器が限定される。 出現したスペシャルウェポンの種類を確かめるために装備する事は許されるが、 その武器が当該ステージで使用可能な物ではない場合は、 その使用(その武器による攻撃)を行ってはならない。 具体的な使用可能武器は以下の表の通り(「○」が使用可能な武器)。
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T









セイバー
ブランド
バスター
パラッシュ
グラディウス
DBの剣
カラドボルグ
デュランダル
ソード
ギガッシュ
ブレイカー
クレイモア
キャリバー
フロウウェンの大剣
ラストサバイバー
ドラゴンスレイヤー
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T









ダガー
ナイフ
ブレイド
エッジ
リッパー
ブレイドダンス
ブラッディアート
クロススケア
パルチザン
ハルベルト
グレイヴ
バルディス
グングニル
ブリューナク
ヴィジャヤ
ガエボルグ
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T









スライサー
スピナー
カッター
ソーサー
ディスカ
暗殺者のスライサー
解放者のディスカ
勇者のディスカ
ハンドガン
オートガン
ロックガン
レールガン
レイガン
ヴァリスタ
カスタムレイ ver.00
ブレイバス
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T









ライフル
スナイパー
ブラスター
ビーム
レーザー
ヴィスク-235W
ウォルス-MK2
ジャスティ-23ST
マシンガン
アサルト
リピーター
ガトリング
バルカン
M&A60 ヴァイス
H&S25 ジャスティス
L&K14 コンバット
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T









ショット
スプレッド
キャノン
ランチャー
アームズ
クラッシュバレット
メテオスマッシュ
ファイナルインパクト
ケイン
ステッキ
メイス
クラブ
ラコニウムの杖
アダマンの杖
ズミウランの杖
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T









ロッド
ポール
パイラー
ストライカー
バトルバージ
ブレイブハンマー
アライブアクゥー
ウォンド
スタッフ
バトン
セプター
炎杖「アグニ」
氷杖「ダゴン」
雷杖「インドラ」
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T









スティングティップ
アギト
ラヴィス=カノン
チェインソード
封印ノダチ
ソウルバニッシュ
バルディッシュ
ダブルセイバー
スタッグカットラリ
ツインブランド
ニョイボウ
フォトンクロー
サイレンスクロー
ブレイブナックル
ゴッドハンド
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T









サプレストガン
ヘブンパニッシャー
ホーリーレイ
フローズンシューター
ツインサイコガン
インフェルノバズーカ
フレイムビジット
パンツァーファースト
エビルカースト
カジューシース
サイコウォンド
ラビットウォンド
テクニカルクローサー
マジカルピース
上記以外の
スペシャルウェポン
武器 Nomal Hard V-Hard U
L
T










4-4-2.マグのLv.による使用制限
マグのLv.が5以下である場合を除き、 キャラクタはそのLv.の2倍を超えるLv.のマグを装備してはならない。 装備中に餌を与える事によってその制限を越えてしまった場合は、 直ちに装備から外さなければならない。

4-4-3.特殊アイテムの譲渡制限
ミッション(後述)が終了した場合、そのミッション内で得られたアイテムの内、 全てのユニット、及び、セイクリッドガードは、 キャラクタがそのチームを出る前、もしくは、次のミッションが始まる前に、 その全ての所有者を決定しなければならない。 所有者は以後、該当アイテムを他のキャラクタに受け渡す事は一切出来ない。 所有者を決定するために、パーティメンバーを入れ替える事は出来ず、 所有者を決定出来ない該当アイテムは、全て廃棄せねばならない。 なお、廃棄の代わりに店へ売却する事、及び、 所有者が後で廃棄、及び、店へ売却する事は許される。

4-4-4.士官のテクニック使用制限
士官(後述の階級表による)は、ベリーハード以下では上級攻撃テクニックを使用してはならない。 同様に、士官は、ハード以下では中級攻撃テクニックを使用してはならない。

4-5.ステージのクリア
ステージのクリアとは、ステージボス部屋の転送装置からパイオニア2に戻る事を指す。

4-6.指揮官
パーティ内に士官が居る場合は、最上級士官が指揮官となる。 最上級の士官が複数居る場合は、 開始時点で最も得点(後述の得点表による)の 高い最上級士官(「先任士官」と呼ぶ)が指揮官となる。 最上級の先任士官が複数居る場合は、その全てが指揮官となる。

4-7.ミッション
このルールでの最小ゲーム単位を「ミッション」と呼ぶ。 ミッションは、各ゲームレベルの森、洞窟、坑道、遺跡の 各ステージ(エリアでは無い)を単位とし、 キャラクタ毎にクリアしたステージを記録しておき、 未クリアのステージを越えて先のステージ、もしくは、 上のレベルのミッションに参加する事は出来ない。 また、各ミッション中は、 全パーティメンバーは同一のステージを対象としてプレイせねばならない。 つまり、全パーティメンバーは、 その当該ステージか、パイオニア2のいずれかによってのみ行動する事となる。 また、全パーティメンバーは、ミッション以外でラグオルに降下する事は許されない。 ミッションは、そのチーム(部屋)内において、 未クリアのステージのみを対象とする事が出来る。 つまり、既クリアのステージに対して、 アイテムの回収や残存敵の掃討等を目的としてミッションを開始する事は出来ない。 ミッションは全プレイヤの合意によって、その対象ステージが決定されるが、 指揮官が居る場合、その一存で決定する権利を有する。 但し、指揮官が複数の場合は、その全員が同意せねばならない。

4-8.ミッションの終了
ミッションは、パーティ全員がステージをクリアした場合、 または、プレイヤ全員が同意した場合に、その時点で終了となる。 指揮官が居る場合は、指揮官(複数の場合は、その全員)が 終了を宣言した時点でも終了となる。 ミッションが終了した場合、そのミッション内で得られたマテリアル、及び、グラインダーは、 キャラクタがそのチームを出る前、もしくは、次のミッションが始まる前に、 その全てを消費しなければならない。 それを消費するために、パーティメンバーを入れ替える事は出来ず、 消費出来ないマテリアル/グラインダーは、全て廃棄せねばならない。 なお、廃棄の代わりに店へ売却する事は許される。

4-9.意識的な中途終了
ミッション中であっても、あらかじめ宣言すれば、 時間的理由等によって、各キャラクタは中途終了をする事が出来る。 この場合、そのキャラクタに関してはその時点でミッションは終了となるが、 他のパーティメンバーに関しては、そのミッションは継続される。 また、中途終了したプレイヤは、その同じミッションに再度参加する事は出来ない。

4-10.中途切断/フリーズ
不慮の中途切断による場合も、ミッションはその時点で終了となる。 この場合、プレイヤが望むならば、 そのキャラクタを再度同じミッションに参加させる事が出来る。 参加しない場合は、その時点でそのキャラクタのミッションは終了となる。

4-11.不正な中途終了
明らかに戦闘不能を回避する目的等で 中途終了、もしくは、中途切断等を行ったと判断される場合、 そのキャラクタを不名誉除隊処分とし、 プレイヤを永久追放とする。

4-12.得点/階級の判定
各キャラクタの得点、及び、それによる階級の判定は、 ミッション終了時にのみ行う。

4-13.記録
ミッションを終了(中途終了、中途切断、フリーズ等による終了を含む)した場合、 その度にキャラクタ毎に、終了時点でのLv.、ミッションのステージ、 クリアの成否(否の場合は、終了事由も)、自キャラクタの戦闘不能回数、 他のパーティメンバーの戦闘不能回数、得点を記録するものとする。 なお、得点の正確を期するため、 ミッション中でもパーティメンバーの戦闘不能回数等を記録しておく必要がある。

4-14.クリア後
クリア後にそのミッションの対象ステージに再び降下する事は許されない。 つまり、クリア後にアイテムの回収漏れ等が有ったとしても、 それを回収するために再び同じステージに降下する事は出来ない。 また、クリア後に続けて別のステージでミッションを行う場合は、 いちいちチームを作り直す必要は無い。

4-15.チームの作成
チームの作成は、別途作成されるか、既存のキャンペーン・ゲーム非参加キャラクタ (ミッションの対象ステージが選択可能なもの)によって作成される (キャンペーン・ゲーム参加キャラクタは、常に森しかステージが選択出来ないため)。 チームを作成するキャラクタのセクションIDは、プレイヤが任意に選べる。 また、レフリー(後述)としてそのままパーティに参加する事も可能である。

4-16.ロストに対する救済
いかなる理由によっても、ロストを起こした場合は、これを救済しない。 そのキャラクタでゲームへの参加を希望する場合は、その状態のまま継続する。 但し、通常のパーティ内でのアイテム/メセタの受け渡しについては、 これを制限するものではない。

4-17.除隊
ミッション中でないならばいつでも、 プレイヤはキャンペーン・ゲーム本部に申し出る事によって、 キャラクタを除隊(キャンペーン・ゲームからの退役)させる事が出来る。

4-18.レフリー
適正な得点認識を行うために、パーティ内にレフリーを導入する事が出来る。 レフリーのキャラクタには制限は無いが、 レフリーではない他のパーティメンバーの行動に 影響を与えるような能力であったり、行動をしてはならない。

4-19.紳士協定
レフリーが居ない場合の得点認識は、紳士協定によってのみ運営される。 明らかな不正が行われた場合は、 そのキャラクタを不名誉除隊処分とし、 プレイヤを永久追放とする。

4-20.再登録
コンペティション(1日分等、1〜数ミッションのプレイ)後等、区切りの良い時点で プレイヤは各キャラクタの記録をミッション毎にまとめて、 その全てをキャンペーン・ゲーム本部に提出する。 キャンペーン・ゲーム本部は、その提出された記録を元にして再登録をする。

4-21.傷病除隊
通算での戦闘不能回数が10回に達したキャラクタは傷病除隊となり、 一階級特進と共にキャンペーン・ゲームから除外される。

5.階級

5-1.階級
キャラクタの階級は入隊時は二等兵であり、得点は0pts.である。 キャラクタは特定の行動を経る事によって、得点を加算される。 ミッション終了時毎に、各キャラクタの得点に応じて、 その時点での階級が決定される。

5-2.昇進/降格
階級が上がる事を昇進、階級が下がる事を降格と呼ぶ。 得点の増加によって階級表のより上の階級の該当得点以上になった場合、 その階級へと昇進する。 また、得点の減少によって階級表のより下の階級の該当得点以下になった場合、 その階級へと降格する。

5-3.兵卒/下士官
通常のキャラクタは兵卒もしくは下士官であり、 階級は二等兵から曹長までとなっている。

5-3-1.降格による不名誉除隊
ミッション終了時に得点が-20pts.以下となったキャラクタは、 強制的に不名誉除隊となる。

5-3-2.兵卒/下士官得点表

Lv.アップ毎に
 :+1pts.
新規面クリアに
 :+2pts.
戦闘不能無しにステージクリア(個人)に
 :+1pts.
(「オーバーレベルペナルティ」として、)キャラクタのLv.が、
 Nomal 森のミッション開始時に7Lv.毎に(以下、全てFRD)
 Nomal 洞窟のミッション開始時にLv.5を越えて7Lv.毎に
 Nomal 坑道のミッション開始時にLv.10を越えて7Lv.毎に
 Nomal 遺跡のミッション開始時にLv.15を越えて7Lv.毎に
 Hard 森のミッション開始時にLv.20を越えて7Lv.毎に
 Hard 洞窟のミッション開始時にLv.25を越えて7Lv.毎に
 Hard 坑道のミッション開始時にLv.30を越えて7Lv.毎に
 Hard 遺跡のミッション開始時にLv.35を越えて7Lv.毎に
 V-Hard 森のミッション開始時にLv.40を越えて14Lv.毎に
 V-Hard 洞窟のミッション開始時にLv.50を越えて14Lv.毎に
 V-Hard 坑道のミッション開始時にLv.60を越えて14Lv.毎に
 V-Hard 遺跡のミッション開始時にLv.70を越えて14Lv.毎に
 ULT 森のミッション開始時にLv.80を越えて21Lv.毎に
 ULT 洞窟のミッション開始時にLv.95を越えて21Lv.毎に
 ULT 坑道のミッション開始時にLv.110を越えて21Lv.毎に
 ULT 遺跡のミッション開始時にLv.125を越えて21Lv.毎に
 :-1pts.
戦闘不能毎に
 :-5pts.
(上に加えて)単独プレイでの戦闘不能毎に
 :-3pts.
他のパーティメンバー戦闘不能毎に
 :-3pts.

5-3-3.兵卒/下士官階級表

曹長 :100pts.
軍曹 : 80pts.
伍長 : 60pts.
上等兵: 40pts.
一等兵: 20pts.
二等兵: 0pts.

5-4.特別任用
プレイヤはキャラクタが兵卒もしくは下士官のいかなる階級であろうとも、 3つ以上のミッションをクリアしており、得点が0pts.以上なら、 士官となるために、キャンペーン・ゲーム本部に対して 特別任用(キャリア)を申し出る事が出来る。 特別任用の申請を受理されると、その時点での得点、及び、階級は凍結され、 得点は0pts.、階級は候補生としてキャンペーン・ゲームが再開される。 また、候補生は最下級士官として扱われる。

5-4-1.不適格
候補生がミッション終了時に-20pts.以下になった場合は、 士官不適格として、特別任用前の階級に戻る。 得点は、その時点の得点に凍結前の得点を足した物となる。 その操作後の得点が-20pts.以下となる場合は、 やはり、降格による不名誉除隊が適用される。

5-4-2.正式任用
候補生がミッション終了時に20pts.以上になった場合は、少尉として正式任用される。 以後、兵卒/下士官への降格と、再度の特別任用の申請無しに、 候補生へと戻る事は無い。

5-4-3.士官の降格
正式任用された士官がミッション終了時に0pts.以下になった場合は、 降格され、特別任用前の階級に戻る。 得点は、その時点の得点に凍結前の得点を足した物となる。 その操作後の得点が-20pts.以下となる場合は、 やはり、降格による不名誉除隊が適用される。

5-4-4.候補生/士官得点表

新規面クリアに
 :+3pts.
パーティメンバー全員が戦闘不能無しにステージクリア時に、
パーティメンバー一人毎に(例:フルパーティなら+4pts.)
(但し、自分以外のパーティメンバーの内、
オーバーレベルペナルティ対象者が居るならば、
そのメンバーは人数に含まない)
 :+1pts.
既クリア面ミッションに
 :-1pts.
部屋内の敵が全滅した後に初めて当該部屋に入る毎に
 :-1pts.
パーティメンバーが一人でも部屋に残っている時に、
既出の敵が全滅する前に当該部屋にから出る毎に
 :-2pts.
戦闘不能毎に
 :-8pts.
他のパーティメンバー戦闘不能毎に
 :-5pts.

5-4-5.候補生/士官階級表

大佐 :150pts.
中佐 :120pts.
少佐 : 90pts.
大尉 : 60pts.
中尉 : 40pts.
少尉 : 20pts.
候補生: 0pts.


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