サーバの仕様・既知のバグ/不具合
『メトセラ』はPPSOS Ver.2.0のカスタム版を使用している(動作試験が終了し次第、ARK Ver.0.1ヘと移行予定)。
なお、公式サーバと同様/同等の仕様に関しては、特に必要を認めない限りは記載していない。
仕様
言語
サーバプログラムの殆どの部分を日本語化を行っていないため、ゲーム中の殆どのメッセージが英語で表示される。
ログインカウンタ
ログインカウンタは実装されていない。そのため、VM側のログインカウンタのアンダーシュートによるロストも存在しない。
人数表示
Xボタンによるシップ/ブロック在駐人数表示は出来ない。
難度
難度をV-Hard以下にして通常チームを作成した場合、自動的に白文字(V1共用)チームとなる。
チョイスサーチ
チョイスサーチの設定に関わらず、サーバ上の全員を検索出来る。チーム内にいるキャラクタも検索対象となる。
ギルドカード
ギルドカードの番号は、キャラクタ(名)毎に決定される。
検索
検索対象がチーム内にいる場合、検索方法によっては、ブロックの代わりにチーム名が表示される。
タイムアウト切断
自動切断の設定に関わらず、一定時間データ送信が行われていないと切断される(受信の有無は無関係)。
オンライン中のメモリカード脱落
オンライン中に当該キャラクタデータのメモリカードが脱落しても、即時切断される事は無い。但し、何らかの不具合が起きる事も考えられるので、いずれにせよ脱落を起こさないようにすべきである。
チームの並び順
ロビーカウンターからみたチームの並びは、公式サーバと違ってスタック式ではなくスロット式のため、必ずしもチームの作成順には並ばない。
チームのセクションID
チーム作成時点では、常にチームのセクションIDはGREENNILLとなる。但し、リーダーがラグオルからパイオニア2に戻る毎にリーダーのセクションIDへと変更になるのは、公式サーバと同様である。また、クエストを開始した時点でもリーダーのセクションIDへと変更になる。
チーム内のイベントオブジェクト
チーム内のパイオニア2上に設定されているイベントオブジェクト(及び、音楽)は、キャラクタがチーム内に入った時点でのサーバ設定を反映するので、各キャラクタがチームに入った時点での設定が異なっていると、キャラクタによって見えるイベントオブジェクトが異なる事になる。
これにより、床に置いたアイテムが一時的に拾えなくなる可能性があるので、イベントスペースには無闇にアイテムを置くべきではない。
マップの選択2008年3月30日更新
チーム内のマップは、チームを作成したキャラクタに依存する。
逆リバーサパッチ
逆リバーサのオンラインパッチ/ダウンロードパッチが実装されていない。
クエスト
クエスト「ティンカーベル家の犬2」は実装されていない。2010年07月07日更新
クエスト「バレンタインイベント」は実装されていない。2009年12月25日更新
クエスト「ホワイトデーイベント」は実装されていない。2009年12月28日更新
DCV2版のクエスト「掃討作戦 第三号」は実装されていない。2007年06月01日更新
DCV2版のクエスト「掃討作戦 第三号」で、「ウェポンズバッジアルミ」が設置されていない。2009年09月03日更新
クエスト内のクエスト固有台詞が日本語化されていない。2009年09月03日更新
一部のクエスト内のクエスト固有台詞が日本語化されていない。2010年05月21日更新
チャレンジモード
チャレンジモードは、進行度に関わらずどのステージでもプレイ可能。但し、全ステージをクリアすると、称号の表示は最後にクリアしたステージに依存してしまい、以後変わらない。
バトルモード
バトルモードのチームでも、2人以上ならば通常のオンラインクエストもプレイ出来る。
既知のバグ/不具合
V1接続2008年8月15日更新
V1では、EU版を除いてブロードバンドアダプタでは正常に接続が出来ない。2008年09月01日更新
また、V1でブロードバンドアダプタで接続すると、ログオン時やロビー移動時に若干勝手に移動してしまう事が有る。
日本語
多くの日本語システムメッセージがPC版向けに文字コードUTF-16LEで表記されているため、Shift-JISを使用しているDC版では文字化けを起こす。逆に、DC版用に修正されている部分では、PC版で文字化けを起こす。また、DC版とPC版の間のチャットやメールなどでも、同様に文字化けを起こす。
Bug Reportを利用した管理者へのシンプルメールもスキップASCIIとして処理されるため、やはり文字化けしてしまう(しかも、こちらは復元不可能)。
ロビー
ロビーへの入室順によっては、特定のキャラクタ(自身の場合も有る)が表示されない。ロビーへと入り直す事(同じロビーへの移動でも良い)によって、正常に表示される。
オンラインセーブ2008年8月15日更新
V1で「/restor」コマンドを使用すると、その場で回線が切断されてしまう(「/restor」コマンド自体は正常に実行される)。
キャラクタ残像
回線切断やフリーズ等、正常終了ではない切断後に再接続すると、キャラクタの残像が残ったままになる事がある。また、同一ロビーやチームに居ると、その残像側からチャットの吹き出しが出る事がある。残像はタイムアウトが起きれば自動的に消える。
強制切断
クライアントDCが動作不良等によりフリーズした場合等、サーバプログラムが通信パケットを誤判断し、全プレイヤを強制切断したり、サーバプログラムがダウンしたりする事がある。
トランスポート
現在、1シップ1ブロックのため、トランスポートでシップ/ブロック移動を使用すると長時間検索に陥るので、使用しない事。使用して長時間検索に陥った場合は、通信切断等によってセーブ終了する事は可能。
パスワード付き部屋
部屋名に2バイト文字(日本語を含む全角文字)を含んでいる場合、パスワードを入力しても鍵が掛からなかったり、パスワードが化ける事がある。
アイテム移管
フロア上のアイテムの管理/出現が公式サーバによるもの(部屋主のDCが管理する)と異なるため、チーム内でフロア上にアイテムを置いた状態で、チーム内のキャラクタが切断(セーブ終了/回線切断)すると、そのアイテムの移管が正常に行われず、拾えなくなる(公式サーバでは、部屋主がチームを出た時に同様の症状が起きたが、新部屋主がマップ間移動をする事によって移管が行われ、拾えるようになった)。但し、同じチームに再び何らかのキャラクタが入った場合は即時に、ロビーへと出た場合はその処理の終了後に、それぞれ拾えるようになる。また、チーム内への出入りの順序によっては、拾ったはずのアイテムが残ってしまい、結果として複製されてしまう事があったり、床においてあるはずのアイテムが見えなかったりする事がある。なお、切断ではなくてキャラクタがチームからロビーへと出た場合は、その転送の間だけ一時的にアイテムが拾えなくなる。2011年2月06日更新
また同様に、チーム内のキャラクタが切断した場合、箱や敵からアイテムが出現しなくなってしまう事がある。この場合もやはり、同じチームに何らかのキャラクタが入ると出現するようになる。
以上のような現象を極力避けるため、セーブ終了する場合はマナーとして、一旦チームからロビーに出てからセーブ終了するべきである。
2008年3月30日更新
つまり、キャラクタ2人でのクエスト中にチーム内のキャラクタが切断した場合、以後、そのチーム内でアイテムを拾う事が出来なくなる。そのような事態が起きた場合、キャラクタ死亡時に武器を落として拾えなくなる可能性があるので、特に注意が必要となる。2011年2月06日更新
ボス2008年3月30日更新
ステージボスの出現/モード変更時にチーム内のキャラクタが切断されると、ボスが出現しなくなる事がある。この場合、ゲーム終了するしかなくなる。
同様に、ボスが動き出さず、リアルタイム動作(移動/攻撃/アイテム使用/テクニック使用)が行えなくなる事があるが、この場合はサーバ側が切断を検出するまで待つ事によっても復帰出来る。
不正パケット
サーバプログラムがクライアントDCの通信を不正パケットと誤判断し、強制切断する事がある。
送信不能2008年3月30日更新
通信中に使用しているキャラクタのメモリカードがアクセス不能になると、受信のみ可能で送信が不能になる。
日本語クエストメニュー
日本語クエストメニューの内、概要(右下枠表示部分)が表示されない。2007年06月01日更新
クエスト「マキシマム・アタック」
クエスト「マキシマム・アタック」を回線速度の極端に違う複数プレイヤでダウンロードすると、回線速度の遅いプレイヤだけが正常に開始出来ず、最初からクエスト終了時の状態になってしまう。
2007年12月18日更新
これを回避するには、(回線速度の速いプレイヤが)開始時のブリーフィング画面において総督の台詞表示を終了させずに待ち、全員のキャラクタが表示されてから開始するようにする。2010年09月18日更新
クエスト「未来へむかって」
V-Hardのクエスト「未来へむかって」の景品武器の選択肢に間違いがある。2009年11月24日更新
DC版とPC版両プレイヤのパーティでのチャレンジモード
チャレンジモードのステージ9のエリア45では、DC版とPC版との間に同期バグが存在するので、DC版とPC版でパーティを組んでエリア45をプレイすると、途中でフリーズを起こしてしまう。2010年02月08日更新
その他、不具合を発見した場合は、管理者、もしくは、ゲームマスターに詳細を報告する事。